アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

ソフマップの「リコレ!」でiPhoneを購入してみました。

発売時期からずっとゲーム用に使用している「iPhone7」ですが、ソフトウェア・アップデートがだいぶ重たくなってきた感じもあって、そろそろ刷新したいなと思っていました。

なのですが、iPhoneって高いんですよね…低価格のSE第2世代でも5万円コースです。さらにどうせ買うなら新しいデザインの方がいいと思いちょっとだけ安価なiPhone12miniなど8万円コース…色々考えた結果、中古のiPhoneで良さそうなものがないか?となりました。

そして見つけました。高い!けど長く使えそうな、でも新品は売っていない(生産終了)というやつ。ちなみに新品は12万から13万コースです。

f:id:owsla:20210510011624p:plain

Sofmapの中古販売「リコレ!」

iPhone11Pro。このショップのいいところはバッテリーの最大容量が見える化されているところですね。Amazon整備品だとバッテリーがいわゆるガチャになっているみたいで80%くらいでピークパフォーマンス性能が出ないものがあるようなのでやめました。

さて、初めての中古スマホ…しかも様々な方が使用するので1番当たり外れが多そうなiPhoneです。どんなものが届くのか、期待と不安でいっぱいでした(笑)…

購入前の表記は「24時間以内に発送」でしたが、注文から在庫確保メールまで2時間、発送はそこから25時間後でした。急ぎの方は別のショップを使った方がいいと思います。GWセールで5%ポイント還元もついてましたし結果的に良かったんですが。

f:id:owsla:20210510013013j:plain

発送の翌朝。佐川急便でやってきました、箱はビックカメラグループなのでビックカメラと一緒のデザインになったようです。

f:id:owsla:20210510013419j:plain

充実のエアーパッキンで安心の梱包でした。

f:id:owsla:20210510015117j:plain

f:id:owsla:20210510013546j:plain

製品発表時は異質なデザインに見えましたが、目が慣れたのか逆にかっこよく見えますねコレ。仮面ライダーのデザインでよくある感覚(分かるかな?)

f:id:owsla:20210510013909j:plain

外箱の正面は非常に綺麗でしたがこの面だけ経年劣化してました。押し入れで眠っている間にこうなりますね。

f:id:owsla:20210510014125j:plain

横も綺麗な状態でした。中古でも箱があると嬉しいですね。

f:id:owsla:20210510014254j:plain

早速開封!いきなり本体なので飛ばしてまずは付属品。ガイドとSIMピン、充電器とケーブルは未使用みたいです。

f:id:owsla:20210510014517j:plain

超きれいな状態の付属品でした。りんごステッカーとEarPodsは無かったですね。

f:id:owsla:20210510014920j:plain

肝心の本体はこんな感じでパッと見キレイな雰囲気です。

購入したランクは「B」でキズと汚れはあるが、動作に問題のない良品という品です。

f:id:owsla:20210510015349j:plain

底面側に傷がすごい部分がありました。これはリコレ!の販売ページでは見えない部分になっています。細かい擦り傷ですが、ちょっとショップの悪意を感じましたねー!

ライトニングの中に黒い埃が結構入っていましたが動作に問題なしでした。

f:id:owsla:20210510015649j:plain

両サイドは無傷。前のオーナーさんの使い方が謎ですが、キレイな部分はとことんキレイなままです。

f:id:owsla:20210510015855j:plain

画面にもうっすらと何本か傷があるんですが、写真に写らない程度の細かく細い傷で、ガラスフィルムを貼ったら完全に見えなくなりました。

f:id:owsla:20210510020332j:plain

背面は元々強靭なガラスを採用しているようで無傷です。鍵とか擦れた方が削れていく動画がありました。

f:id:owsla:20210510020635j:plain

カメラ部分もレンズは無傷で外周に多少ぶつけたような痕はあるのですが気にならないレベルでした。

f:id:owsla:20210510020831j:plain

動作は軽快で何も問題なく移行完了出来ました。

iPhone7と比較、画面の迫力が桁違いですがやはりノッチが邪魔ですね。FaceIDは慣れが必要ですが暗闇でも認識できるんですね!パスコード入れればいいのでそこまで困らない印象でした。

iPadやXperia(Android)でお馴染みのジェスチャー操作ができるのでめちゃくちゃ快適です。

f:id:owsla:20210510025808p:plain

画面写真では気付きづらいですが、スクリーンショットで比較するとこんなに解像度に差が出ました。壁紙はウマドルのファル子です。

f:id:owsla:20210510021404j:plain

スポーツカーとレースカーくらいの違いがありますね。iPhone7がクラシカルに見える不思議。

f:id:owsla:20210510021938p:plain

バッテリーの状態は販売ページの表記通り97%。iOS 14.5でバッテリー残量表示の最適化がされるようですね。

f:id:owsla:20210510023806p:plain

IIJmioのギガプランで運用中。4Gで快適な速度が出てました。

f:id:owsla:20210510022359j:plain

カメラは良好でした。葉っぱにピントが合ってしまいましたが…

f:id:owsla:20210510022509j:plain

空を泳ぐ旅客機。

f:id:owsla:20210510022601j:plain

スムーズ且つシームレスに望遠や超広角にできるのが楽しいです。

f:id:owsla:20210510032024j:plain

夜景。手持ちでの撮影ですがブレていないのが正直すごいですね。

f:id:owsla:20210510032201j:plain

やっぱりブレない。どうなっているのか理解が追いついてこないです。

f:id:owsla:20210510022720j:plain

マクロ撮影。物撮りでもピントがくっきりしますね!ノイズ少なめでいい感じです。この記事の本体以外の外箱の写真などはこのiPhone11Proでの撮影です。本体が写っている写真はXperia5Ⅱで撮影しました。

以上!初めて中古のスマホ(iPhone)を購入してみた。というお話でした、ランクがBだったのでもっとすごい傷が入っているのかな?とも思っていましたが小傷程度だったので良かったです。何よりiPhone7から進化がすごくて使っていてすごく楽しいデバイスでとても気に入っています。

格安SIMやahamoなどのオンライン専用プランにピッタリな中古スマホ、ちょっとしたキズなどが許容できればですが中々良い市場だと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

 

ページTOPへ