アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

GoPro HERO8/7/6BLACK用バッテリー AJBAT-001

GoProHERO7BLACKを購入して使用していますが、カメラそのものはとても良く動画を撮影する手持ちのカメラの中では最強なのですが、時々電源が入らないことがあり、これが不満でした。

どうも最初に同梱されているバッテリーによる不具合なのか判然としないのですが、100%に充電後の翌朝に電源入らずでバッテリーが完全に上がっていたり、60%残っている状態で電源オフから4時間後に電源入らずでバッテリーを一旦外して付け直すと30%残で動作したりと不安定な時が多々ありました。

ということで、今回新型の純正バッテリーに置き換わったみたいなので試してみたいと思いました。

同様の現象が出たとしても予備があると安心ですしね。

f:id:owsla:20200121155007j:plain

ブルーが特徴的な新型リチウムイオンバッテリーAJBAT-001です。GoPro純正品はデザインが洗練されてます。

f:id:owsla:20200121155241j:plain

裏側。全世界共通仕様っぽいです。

f:id:owsla:20200121155551j:plain

引き出しやすいベロがあって好印象!こーゆーの地味に良いと思います。

f:id:owsla:20200121155707j:plain

箱の面積の何%かほどのバッテリーです。これが3,000円(税抜き)とちょっと高めの価格設定です。

f:id:owsla:20200121160023j:plain

黒い7BLACKに同梱されていたバッテリーと。上面の取り外しのリボンの向きが変更になっています。HERO8の構造上向きが変わったようですね。

f:id:owsla:20200121160434j:plain

裏側。容量1220mAhなど変更点は見当たらずですが、何か変わったのでしょうか?

f:id:owsla:20200121160816j:plain

旧バッテリーはSamsung製、新型はAmperex製でした。Samsungは有名ですがSamsung製スマートフォンのバッテリーは過去に…

と、それは置いておきまして、ひとつ気になっていたのが起動速度です。HERO6BLACK以降専用ということなので速くなったりしそうですよね!分かりやすくするために動画を作ってみました。

ちなみに、HERO5でも最新ファームウェアにアップデートすることでこのバッテリーが問題なく利用可能になるとのことです。


GoPro HERO8のバッテリーを7BLACKに入れたら起動速度は変わるのか?

そして起動速度の結果は、この通りで全く変わらずという(笑)。

ですが、バッテリーの安定性は段違いのようで本体による待機電源での消費が新型はかなり緩やかになってました。満充電後半日で4%程度の消費でした。(Wi-Fiオフ、音声操作オフ、高速起動オフの状態)

電源が入らないような現象も今のところは出ていませんので、新型が良くなったのか、元々のバッテリーが不具合品だった可能性も否めませんが、私のケースではかなり良くなりました。

f:id:owsla:20200121164719j:plain

HERO7に新型バッテリーを入れるとこのようにリボンの方向は逆になります。外しにくいというほどではないですが、違和感あります。

 

以上。HERO7にHERO8用の新型バッテリーを導入してみたら安定性が上がったというお話でした。

ただしバッテリーそのもののパフォーマンスはどこが変わったのかいまいち良くわからないです。HERO7の現状のバッテリーで電源周りに不具合がなければ効果は実感できないかもですね。

単純に値上げした疑惑も…ありますね。

ちなみに安い互換バッテリーも試しましたが容量同じでも減りが速い印象でやはり電池切れで起動できないことがあったので徐々に使わなくなりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまた…

ページTOPへ