アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

PLUMミニフィギュア チノと、とてもミニなIoT「AirTag」

2021年4月30日、ミニなグッズが到着しましたので紹介します。

f:id:owsla:20210501175205j:plain

PLUMミニフィギュア チノ

当サイトではお馴染み(?)のチノちゃんが、夏服でミニフィギュアになりました。

f:id:owsla:20210501175559j:plain

製品発表された時に一目惚れしてしまい予約して待っていました。

f:id:owsla:20210501175726j:plain

このイラストを元に立体化されているみたいですね

f:id:owsla:20210515191421j:plain

「ん?どうかしましたか?」と後ろの方から呼ばれて振り返る瞬間のような構図です。ラビットハウスの夏服での立体化は新しくて新鮮です。

f:id:owsla:20210515191732j:plain

f:id:owsla:20210515191520j:plain

横から。ポニーテールが似合ってます。萌え要素のバッテンピンも健在!

f:id:owsla:20210515191605j:plain

後ろから。髪やリボンなど動きにこだわった造形になっていて好印象。

f:id:owsla:20210515191643j:plain

両脚が前に出ているため躍動感はありますが自立は不可能になっています。

f:id:owsla:20210515191815j:plain

このスタンドが凄くいいです。

発売前の製品見本写真でこういうクリアでシンプルなスタンドで出ていても製品版は色付きのなにかと存在感があるタイプになっていることが多いのですが、このようなシンプルな物の方が質感が高くて映えると思います。

f:id:owsla:20210501182125j:plain

同シリーズの別作品のなでしこと並べて見ましたが違和感があまりないですね。

f:id:owsla:20210501184234j:plainチノちゃんが何か見つけたみたいですね…

f:id:owsla:20210501182623j:plain

Appleのトラッカー「AirTag」

というわけで…もう1つのミニなアイテムAirTagです。YouTubeなどでも話題になっているので今更説明はいらないくらいのやつです。

f:id:owsla:20210501184828j:plain

説明書。実にシンプルです

鍵とかカバンなどに着けておくと、その場所をAirPodsのようにiOSの「探す」アプリから見つけて追跡したり、音を鳴らしたり出来るアイテムです。

f:id:owsla:20210501185342j:plain

完璧な鏡面仕上げ

f:id:owsla:20210501191636j:plain
フィルムを剥がすとポケットステーションみたいな起動音と共に即使用可能になります。

手持ちのiOSデバイスにAirTagを近づけると…

f:id:owsla:20210501185541p:plain

こんな感じにペアリングが始まります。その後で鍵とかバッグ、自転車など選ぶ項目が出るのですが、なぜか筆者の環境では最初全部英語表記でした。

f:id:owsla:20210501190027p:plain

ちなみに初回のペアリングはどのデバイスで接続してもアカウントに紐づくので同一のアカウントで運用しているデバイスであればどれでも同じみたいです。

ペアリングするにはiOS(iPadOS) 14.5以降でBluetoothをオンにしておく必要があります。

f:id:owsla:20210501190403j:plain

バッテリーは「CR2032」リチウムコイン電池

ほぼ電池の大きさと変わらないIoTデバイス。こんなスペースにBluetooth LEが仕込まれています。バッテリーは通常1年持つとのことです。何気に日本のパナソニックの電池が使われているのが印象的でした。

f:id:owsla:20210515191931j:plain

以上!4月の終わりにミニなアイテムが来たので紹介してみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

ページTOPへ