以前と比べると時々、普通に販売されているタイミングを見かけるようになった気がしますが、根本的にまだまだ足りていない30MS。バンダイスピリッツさんもっとガシガシ製造してください!
今回は奇跡的に通常価格で購入できたので紹介します。
「オプションボディパーツS02」とカラーBの「アームパーツ&レッグパーツ」です。S01とカラーAのアームパーツ&レッグパーツは、当たり前のように買えませんでした。
メーカー希望小売価格は各880円(10%税込)です。
過去のティアーシャのパッケージイラストは関節部分などがキットと同じ1/1のシスターを演出したイラストになっていましたが、今回のサマーバージョンのイラストはメカっぽさがなくなり自然な人間感のあるシスターになってますね。
こちらが、ティアーシャのパッケージイラスト。キットと同じ関節構造で描かれていました。
もちろんキットにはフィグマのような関節が出ます。
S01のパーツ。ランナーは3枚、リングパーツのクリアーランナーは新鮮ですね!異様に硬いのですが…このランナー。
スクール水着風のボディーパーツはグロスインジェクションで映り込むくらいの光沢になっています。
肩関節。軸で挟み込む構造から、筒状のパーツに軸を差し込む構造になりました。これだと動かしているときにパックリと開いてしまうことがなく、より自然な印象になるので良い変更だと思いました。
股関節の構造自体は他のボディパーツと同じですがこちらのキットは造形重視となっており、腰を捻ることができなくなっています。
筒状の成形なのでこんな感じのパーティングラインがあります。
足も筒に内部ジョイントを差し込む構造に進化していて、より確実に嵌るようになっています。
オリジナルのティアーシャパーツと比較。太腿はひと回りサイズアップしています。それでもリシェッタの太腿よりは小さい造形です。
カラーBのボディーパーツと比較。関節が隠れて自然さがアップしています。
S02はこれで完成。頭部はその辺にあった余剰パーツです。指紋が目立つくらいテッカテカの水着…バンダイの謎のこだわり。リングパーツはクリアーブルーですが、このように装着すると黒っぽい感じになります、光が透過すると青くなるので妙に綺麗です。
背面。車の表面みたいな質感がありますね。残念なのは首周りで肉抜き穴とショート系のヘアスタイルパーツと組み合わせると軸関節が丸見えです。ここら辺はパーツで蓋ができる仕様になるといいと思います。
アームパーツ&レッグパーツはSDガンダムみたいな箱に入っています。
箱に入っているだけあってランナー数は多め。オプションハンドパーツの上位互換な印象です。カラーBなので「ティアーシャ」「ファル・ファリーナ」12月発売予定の「ララネル」に最適となっています。
タンポなし顔パーツ。これでようやくデカールが使用できますね(デカールは比較的入手が簡単です)表情は2種類、モールドがオリジナルキットの顔パーツと比較して甘くなっている感じです。
カラーBでは貴重な改良された後頭部パーツが2枚入っています。改良されたパーツでもねじ切れることがあるのですが…
完成しました。
同じシリーズなのでしょうかコレ…
リングパーツを外した状態。創彩少女庭園みたいな自然な女の子になりました。ちなみに無改造でコトブキヤのウォーターガンを装備できます。
同様のコンセプト(だと思われる)のサマーフレズヴェルク=アーテルと。膝関節がより自然な感じになっていて低価格のキットなのに高価格帯のキットを超えている部分があります。
フレズヴェルクがそのままスクール水着風でしたね!艶消しになっていますが、フレズヴェルクのスク水も元々は光沢仕上げになっていました。
…みたいな遊びができますね。
肩部と太腿はS02とハンドパーツ&レッグパーツでそれぞれ入っているので2セットになります。別のオプションボディパーツに装着可能ですが太腿と股関節の形状の違いから隙間が大きくなります、残念ポイントです。
コレ…結構目立つと思います。
UPDATE2022.09/07
関節の軸が、キツめの設計になっているみたいで差込んだ軸がパーツと一体化していて足首等が回らない状態になってました。そのままねじるとねじ切れてしまう可能性が高いので、軸をヤスリで削るかダボ穴を広げる、もしくはモリブデングリスなどで対策することをお勧めします。
以上!秋の気配が感じられるタイミングでのサマーバージョンのオプションボディパーツ。
色々と進化していくキットなので楽しいのですが、もっと気軽に集められると非常に良いシリーズになると思います…現状は購入するのもジゴク、買えても制作に失敗できないというジゴクですからね…。もっと流通量を増やしてほしいところです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…