2023年11月3日。
Playstation5のワイヤレスコントローラー「DualSense」に新色のヴォルカニックレッドとコバルトブルーが発売されました。
ディープアースコレクションなるシリーズで宇宙だった以前のカラバリに加えて、今回は地球の奥深くに宿る力強い色のイメージからメタリック仕上げになっているとのこと。初のシルバーであるスターリングシルバーは来年2024年1月に発売予定です。
筆者のデュアルショック4はガンメタっぽいスチールブラックを使用していてメタリック系のコントローラーの高級感がとても気に入っていたのもあり、待ち望んでいたメタリックと聞いて非常に気になってしまい…3色の中から「コバルトブルー」をチョイスして購入してみました。
新色のコバルトブルー、型番やパッケージなど初期から変わらないみたいですが、筆者はDualSenseを単体で購入するのは初で、ずっと本体付属のものを使ってました。今でもどこも壊れてないです。(傷は多め…)
DualSense ワイヤレスコントローラー コバルト ブルー(Amazonアソシエイトリンク)
ワイヤレスコントローラー デュアルショック4 スチールブラック(Amazonアソシエイトリンク)
値上がり直後の新色ゆえ税込9,980円と非常に高価なコントローラーになりましたが、中身はシンプルに本体と説明書のみでケーブルすら入っていないという…。
潔いというか、なんというか…
こちらがお待ちかねのコバルトブルーです。艶消しの深いメタリックブルーになっています。満足感半端ないですよコレ…!写真より紫が強いイメージです。
中身は他のDualSenseと同じなので開けてすぐ違和感なく使えました。
iPhoneで撮影すると鮮やかな青に見えますがもう少し深い色味で肉眼では青紫に近い印象。写真の色味はガタックゼクターっぽいですね。
起動中の写真、こちらの色味が実物に近いです。
キーの色も濃い色に白いプリントなので視認性が高く尚且つ馴染みのある感じがなんか良いです。
最初期の本体同梱のDualSenseと。カラーパネルだけで相当印象が変わりますね!
裏側はソリッドカラーになっています。ティターンズ仕様な色合いです。
滑り止めの△○×□模様も健在でした。コレが撮れるのがiPhone13proの強み。
実際に新色を使用してから、初期の方を持つとずっしりと重い印象を受けたので重さも測ってみました。
初期型は281gありました。
新色は型番一緒なのに275gとほんの少しですが軽量化されていました。これが1番驚いたポイントでした。わずか6gの差でも持ち替えた時の印象がかなり違いました。
以上!DualSenseにディープアースコレクションなるメタリックなカラーが登場したので購入してみたら非常に満足感が高かったので記事にしてみました。
ミッドナイトブラックになった時やグレーカモフラージュ柄の時もいいなと思ったのですが購入には至らなかったので、今回初のカラバリでした。これでようやく2人プレイも可能になるという…(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…
DualSense ワイヤレスコントローラー コバルト ブルー(Amazonアソシエイトリンク)
ワイヤレスコントローラー デュアルショック4 スチールブラック(Amazonアソシエイトリンク)
おまけ。冒頭で触れたスチールブラックのDualShock4と。