アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

コトブキヤの新シリーズ!ARCANADEA (アルカナディア)ルミティア

 2022年。新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

f:id:owsla:20220106125943j:plain

 2022年の1回目はコトブキヤの新シリーズ「アルカナディア」のルミティアです。

f:id:owsla:20220106130803j:plain

 めっちゃ綺麗なパッケージイラストが印象的でお気に入りです。メカ娘や創彩少女庭園とは少し違う体感型仮想現実VRMMOゲームの「ARCANADEA」が舞台となっています。

 第1弾のルミティアは天使です。

f:id:owsla:20220106130931j:plain

f:id:owsla:20220106131002j:plain

 両サイドで異なる向きでレイアウトされています。商品棚の陳列が映えそうです。

f:id:owsla:20220106131334j:plain

 蓋を開けるといきなり天使の翼が!公式のオンラインショップで購入したのでクリアカラーのランナーとプリントなしフェイスパーツが付いていました。

f:id:owsla:20220106131749j:plain

 ボリューム抜群のランナー数は14枚。

f:id:owsla:20220106132922j:plain

 フェイスパーツ4種、塗装済みパーツ3種、ハンドパーツが左右で各5種の10個と顔の水転写デカールと説明書が入っています。

 ちなみに髪の毛のAランナー(PS)とハンドパーツ(PVC)および手足の接続部分(POM)以外は全てABSとなっていました、パーツの強度が高く結構尖っているので組み立て時の怪我には注意が必要です。筆者は羽が指に突き刺さりました(笑)

f:id:owsla:20220106133014j:plain

 フェイスパーツのプリントは上手くキャラクターデザインの絵柄を落とし込んだ感じで他のシリーズとは違ったふんわりした柔らかいタッチになっています。

個人的に1番右の力が抜けてる表情が癒されるので好みです。

f:id:owsla:20220106133715j:plain

 頭部。この手書きのような雰囲気のプリントが逆に新鮮です。パーツ数と工程数が1番多い感じなのがこの頭部でした。

f:id:owsla:20220106134016j:plain

 顔の交換はいつも通りですが、アルカナディアでは耳の種類も変更できるよう設計されています。このパーツ構成(アイデア)は素晴らしいですね!

f:id:owsla:20220106145840j:plain

 サクッと完成。組み立ての難易度は低めでサクサクと組める印象です。

f:id:owsla:20220106135329j:plain

 色分けは充分な感じですが、エンゲージリングの石など細かな部分は塗装が必要です。この座り方でも非常に安定します。

f:id:owsla:20220106135839j:plain

 今回、ゴールドの部分はガイアノーツのスターブライトゴールドで塗ってみました。翼や衣装などの光沢でない部分はEX-09セミグロスクリアーフッ素入でコートしました、上品でしっとりとしたマットに近い半光沢になるのでおすすめです。

 ガイアカラーはABSでもエアブラシなら比較的問題なく使用できる印象。当然ですがガイアカラーでも薄め液を使った筆塗りは1撃でABSが割れます、危険です。(体験談)

f:id:owsla:20220106142422j:plain

 創彩少女庭園まどかとサイズ比較。非常に馴染むサイズ感ですが、設定ではルミティアのノーマルモードはフィギュアサイズが等身大なんですよね。

f:id:owsla:20220106142738j:plain

f:id:owsla:20220106144253j:plain

 武装状態ウィライズモード。翼のボリューム感すごいです!

f:id:owsla:20220106144328j:plain

 造形は細やかで、それなりに鋭利です。

f:id:owsla:20220106144502j:plain

 背面のスカート部分、しっかりとモールドが入っています。リボンの組立てに接着剤推奨となっています。

f:id:owsla:20220106144745j:plain

 背中の接続部は六角形ですが、このプレートによって3mmマウントに変換されます。

f:id:owsla:20220106143245j:plain

 FAGフレズヴェルクと。ルミアの方が頭身が高いですね

f:id:owsla:20220106143520j:plain

 前途の筆塗りで首パーツがまっぷたつに割れてしまった悲劇のメガミデバイス愛花(瞬着で固めたので首が可動しません)。低身長マシニーカめっちゃ小柄ですね。

f:id:owsla:20220106144001j:plain

 30MSリシェッタと。リシェッタと愛花は同じくらいのサイズ感ですね。

f:id:owsla:20220106145138j:plain

 膝はこのように曲がります、結構可動範囲はあるのですが、筆者のルミアは股関節が外れやすいと感じました、個体差ですかね。

UPDATE 2022.1/18

 当該箇所については不具合だった模様です。仕様や個体差でなくて良かったです。

www.kotobukiya.co.jp

UPDATE 2022.1/29

 差し替え用ランナーが到着しました。

f:id:owsla:20220129160821j:plain

 説明書がなくなってしまって組み立てが困難な方へのフォローとして、該当部分の解説図を置いておきます。

f:id:owsla:20220129161103j:plain

 ルミティア、右脚の組み方。

f:id:owsla:20220129161146j:plain

 ルミティア、左脚の組み方。

f:id:owsla:20220106145509j:plain

 脚は引き出し式関節で結構上がります、FAGの構造と同等でした。

f:id:owsla:20220106145727j:plain

 戦闘モードフェイス。かわいい

f:id:owsla:20220106150506j:plain

 武器は剣で名称は不明です。鞘は装備するのではなく持ち手に持ちます。

f:id:owsla:20220106150410j:plain

f:id:owsla:20220106152447j:plain

f:id:owsla:20220106152532j:plain

 かなり特殊な祈り手パーツ。天使のルミアにピッタリのチョイスだと思いました。

f:id:owsla:20220106153250j:plain

 小ネタ。碇司令風…

f:id:owsla:20220106152804j:plain

 台座はシンプルですが、いい色のクリアABSです。根本が2種類ありボールジョイントで倒せるタイプと通常のピンで差し込むタイプから選択できます。

 

 以上!コトブキヤの新シリーズ、アルカナディア第1弾のルミティアでした。

可愛くてボリューム抜群で良いシリーズになると感じます。が、如何せん入手性の低さが残念です。毎度予約戦争が非常に辛い。

2022年は普通に欲しいキットが普通に購入できる年になると良いのですが…

f:id:owsla:20220106153425j:plain

 最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

ページTOPへ