2022年初のS.H.Figuarts (真骨彫製法)シリーズがやってきました。
筆者が真骨彫を購入したのは久しぶりですが、輸送箱で内容物がバレる仕様は変わってなかったですね。
仮面ライダークウガの捏造最終フォーム「ライジングアルティメット」
ゆっくりと吟味して購入できるプレミアムバンダイの魂ウェブ商店限定商品…
のはずが一般予約と同等のレベルで予約終了してしまったという、最近のホビー関連は入手しずらくて辛いですね。
仮面ライダークウガのファイナルフォームの位置付けですが、クウガの作中では存在せず、後の記念碑作品である仮面ライダーディケイドの劇場版で追加されたオリジナルライダーとなっています。なので旧S.H.Figuartsのパッケージの作品ロゴは仮面ライダーディケイド扱いでした。
真骨彫なので完成度は非常に高いです。ただし税込7,700円と値段も高いのがネック。
旧Figuartsでは別製品だったレッドアイズとダークアイズが頭部差し替えで再現できるように進化しました。武器などはなく非常にシンプルな構成。
劇中のそのままな雰囲気。部分的にゴールドの縁がクリアオレンジでグラデーションになっています。
複眼のディテールもいつもながら精密です。
緻密なベルトのモールドに墨入れが入っています。非常に丁寧な造形
黒い部分もマットとセミグロスで塗り分けされています。艶消しブラックは締まって見えるので良いですね!
頭部差し替えによるダークアイズVer.、禍々しさが上がります。
劇場版の内容が思い出せないのですが、ディケイドと合わせると映えます。
当時、ケータイの壁紙にしてた記憶があります。(スマホじゃなかった時代)
この下は、旧Figuartsとの比較。筆者が所持しているのはダークアイズVer.のみです。
ツノがひと回り大きくなり全体的にマッシブになりましたね!
旧作も高いクオリティでしたが、コレジャナイ感が生まれました(笑)
余談ですが、膝アーマーは無くなりやすいです。
全体的にバランスが良くなっているのがわかります。
マットブラックがいい感じに見える1枚。表面の質感で印象が変わります。
以上!2022年に蘇ったライジングアルティメット、真骨彫製法シリーズがスタートした頃に商品化希望のアンケートがあって第1希望にこのライアルを書いた記憶がありますが、無事製品化されて感無量です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…