4月に「5Gギガホプレミア」にプラン変更してからずっと試してみたかったのが、5G通信です。
筆者のいるエリアでは4GLTEのみ対応でアンテナピクトは4G+で固定されてしまいます…なので5Gの高速通信を体感できませんでした。
今回はdocomoのサービスエリアマップで一番近くにある5Gエリアへ行ってみて、どのくらいの速度が出るのか計測してみようと思い少し遠いのですが行ってきました。
赤いエリアが5G通信が可能な場所です、現在のところスポット的な印象ですね。
そして、実際に赤い5Gエリアに到着するもピクトは4G+のままで「まだ、局地的なもので体感出来るものじゃないのかな?」と思いつつもエリアの奥の方へ行くと…
なんと、一瞬でしたが5Gを掴みました!妙に感動した一瞬でしたがすぐに4G+に戻ってしまいました。
一瞬5Gになったのでテスト中に5Gになったりしないかな?と望みをかけての計測。普通に4G+でした。
とりあえず5Gのピクトは見れたので、引き返すための移動中チャンスが来ました!
5Gってもっと速そうなイメージを持っていましたが、Ping値含めて先程の4G+と変わらない結果に、計測開始から終了までずっと5G通信を維持していたのにこの結果でした。うーん、なんとも締まらないですねー(汗)
帰り道。少し進んで開けた場所、ここでも5Gを掴んでいたので最後のスピードテストを実行!結果は…
上の4G+の10倍近い速度を記録、手持ちの機器でこんな速度初めて見ましたよ。ちなみに下りはsub6の最大理論値で4.2Gbps(2021年4月現在)出るそうなので、これでも5分の1位でしょうか?自宅の光ファイバーの8倍くらい速いんです、これ。やばいですね。
というわけで、無事に5Gの高速通信を体感できて満足でした。
5Gエリアが広がってこれが普通になるのはもう少し先ですが、その頃にはIT周りでもいろんな変化が起こりそうで楽しみです。
以上!5Gの高速通信は速かったというお話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…