アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

あまりに暑いのでハンディーファンを買ってみました。FRAISフレ ハンディファン

7月に入って梅雨全開の、この時期…

あまりの暑さに夜中に目が覚めるほどです。

エアコンは寝る前に2時間タイマーで切るようにしているためなのですが、こういったちょっと暑いなという時に省エネで便利そうな製品を購入しました。

f:id:owsla:20200710111720j:plain

Amazonのおすすめで出てきた「FRAIS」ハンディファンという製品でリチウムイオンバッテリー内蔵で充電して持ち出せる扇風機です。

カラーが6種類あり、グレー、ホワイト、ミント、ピンク、マーブルオレンジ、マーブルブルーというラインナップになっています。筆者はグレーをチョイスしました。

f:id:owsla:20200710112012j:plain

この写真は剥がした後なのですが、きちんとラッピング包装されていて”新品”と分かるようになってました。Amazonは時々開封した痕跡のあるものが届くことがあるのでこうゆうの大事ですよね。

製品ですが、大きすぎず小さすぎずといったサイズ感です。

f:id:owsla:20200710112425j:plain

内容はこんな感じで、本体、スタンド、microUSBケーブル、ストラップ、取扱説明書となっています。

f:id:owsla:20200710112721j:plain

このスタンドに立てることによって卓上扇風機にすることが出来ます。端子部があってスタンドをUSBで接続すれば給電しながら使用可能です。スタンド穴の背面部分にクリアランスが設けてあるのでストラップを外すことなく装着できます。

ただし、首振り等の機能は付いていませんので首振りが欲しい場合は要注意です。

f:id:owsla:20200710113341j:plain

本体側面。モーターなんかも見た感じ丁寧な作りで良いと思います。実際回転しても軸は中心からずれがなく予想よりも静穏でした。


【動作音】Feancfranc FRAISハンディファン

本体重量はスタンド込みで217gとXperia1より少し重たい、Nintendo SwitchLiteより少し軽いといった程度です。

f:id:owsla:20200710114240j:plain

本体底面に充電用のmicroUSBとストラップホールがあります。スイカのような形状の切り欠きはスタンドの位置を合わせるためのガイドになっています。

f:id:owsla:20200710114508j:plain

背面。社名であるFeancfrancの刻印があります、これが商品名だと最初思ってました。

風量は想像以上で微弱、弱、中、強、最大の5段階あるのですが、弱で1m先に掛けてある洗濯物がなびく程でした。

そして、首振りがないかわりのリズム風ですが微弱から中くらいの風量を行ったり来たりしてくれます。このモードの動作音がインバーター制御なのでVVVFサウンドのような雰囲気を醸していて楽しいです。

f:id:owsla:20200710121047j:plain

スイッチを押すと微弱から段階で上がっていき最大の次がリズム風でもう一度押すと止まります。どのモードでもスイッチ長押しでOFFにできます。

このインジケーターは視認性が高く見やすいのですが、深夜の暗がりでもそこまで眩しくない不思議。

購入前は大した期待はしてなかったのですが、これが結構涼しくてかなり気に入っています。

皆さんも熱中症対策してくれぐれも熱中症にならないようご注意くださいませ。

以上!あまりの暑さにハンディーファンを使ってみたら意外とよかったというお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではまた…

ページTOPへ