アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

Xperia1 SO-03L をandroid10アップデート!

2020年2月19日より、

docomo版Xperia1にようやくandroid10のアップデートが来ました。

f:id:owsla:20200222205354p:plain

ようやくのOSアップデート

不具合が多いとか、電池持ちが悪くなるなどの副作用がある等の話が海外で出ているという事で躊躇しましたが、セキュリティーアップデートもセットになっているという事で、とりあえずアップデートしてみました。

f:id:owsla:20200222210135p:plain

アップデート後の設定画面

アップデート完了。10分くらいで終わりました。

早速ダークテーマにしてみました。

f:id:owsla:20200222210351p:plain

クイックパネルにダークテーマが追加されています。

画面設定の一番下にある詳細設定を開くと出てくる表示タブの所にダークテーマの項目が追加されるので、そこからでも切り替えられますが、上の画像のクイックパネルに設定しておくと簡単に切り替えができます。便利です。

f:id:owsla:20200222211732p:plain

Game enhancerもアップデート

一緒にGame enhancerもアップデートされました。

新機能の新しいメニュータイプが個人的にすごく良かったです。

f:id:owsla:20190614224826p:plain

旧メニュータイプ

画面左上にフロートしている丸い虹色の十字キーみたいなGame enhancerのメニュー。これが旧タイプのフローティングアイコンです、任意の場所へ移動できますが、基本消せないのでなんか邪魔でした。

f:id:owsla:20200222212738p:plain

新メニュータイプ

こちらが新しいメニュータイプ、プルダウンバーです。通知領域に隠れてくれるので画面から消えます。プルダウンバー以外の部分を下にスワイプすると通知領域が一度出ますが、プルダウンバー部分をスワイプすると直接メニューを開ける様に設計されています。

最初から搭載しておいて欲しかった機能ですが、android10のタイミングで実装されました。アップデートして良かったポイントです。

f:id:owsla:20200222213204p:plain

従来のメニューの下にクイックアクセスというものが追加されています。左からスクリーンショット、バースト、スクリーンレコードにアクセスできる機能です。

f:id:owsla:20200222214944p:plain

プルダウンバーは通知領域の好きな位置に移動可能。

f:id:owsla:20200222215157j:plain

カメラは相変わらずきれいに撮影可能です。

池のある公園。夜の暗い環境でもこの通り明るくてノイズのない写真が簡単に撮影可能です。

動画も安定性向上で突然コマ飛びする様な現象は無くなったみたいですがデジタル手振れ補正が強すぎて移動時に〝カクカク″っとする現象は変わらずでした。ここはやっぱり残念ポイントです。


Xperia1 SO-03L OSアップデート後のカメラで動画撮影しました。

心配していたバッテリー持ちですが、今のところは、ほんの少しだけ減りが早いかな?くらいの印象で、極端に悪くなった感じはないので安心しています。

f:id:owsla:20200225120421p:plain

android10のUI。ジェスチャーナビゲーション

新しいUIとして、ジェスチャーナビゲーションが追加されます。設定→システム→操作→システムナビゲーションから変更できます。

このジェスチャーナビゲーションですが、慣れると便利です。画面下にあったホームや戻るなどのナビゲーションキーがなくなって、代わりにジェスチャーで操作します。ナビゲーションキーがないと画面がスッキリします。

画面の左右の縁から右にスワイプ、または左にスワイプで戻る。

画面の下側縁から上にスワイプで閉じる。長めにスワイプして途中で停めるとマルチタスク画面になります。

また、画面右下、左下から斜め上にスワイプするとGoogleアシスタントが起動します。

 

サイドセンスも従来通りで変わらず使えますしandroid9に特別な思い入れがなければアップデートしても別段問題ないかなと思います。

逆に言ってしまえばそこまで劇的な変化はないので不具合や不都合がないならアップデートを見送ってもセキュリティーパッチ以外は問題ないとも言えますね。

以上、ようやくのandroid10アップデートを手に入れたXperia1のお話でした。また使っていて不具合など発見したらここに追記していこうと思いますが、今のところは目立った問題はないので良かったです。

カメラの動画部分の改善は絶望的かもしれませんね…ここはほんとに残念でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた…

ページTOPへ