アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

【WQHDにPS5対応済み】PlayStation5用にWQHDのモニターを今購入すると失敗するかも…

 発売まで3週間くらいに迫ったPS5ですが、筆者は購入出来る気が全くしません。

予約開始日の先着販売はカートから進まず終了してしまい、その後の抽選販売も悉くダメで…ソニーストアの抽選に賭けている現状です。←倍率高そうなので期待してません。

 そんなPS5ですが、対応タイトルは最大で「4K」「120fps」が出ると謳われている為、テレビやモニターごと買い替えを検討している方も多いようですね。

そこで罠となるのが、PCでは割りと普及しているWQHD(2560×1440)解像度のモニターです。

このWQHDという解像度にPS5が対応しているかついてSIE公式は一切触れていません。

これは恐らく非対応なのではないかという事です。(2022年9月の本体アップデートで正式に対応しました!)

f:id:owsla:20201025195712j:image

上の画像はPS4のFHD出力をWQHDモニターに映した映像で全体的アンチエイリアスがかかったようなボヤッとした画面に。

まず現行のPS4proがFHDと4Kに対応でWQHDには非対応という事。

さらにSonyはBRAVIAというテレビを販売しています。PS5の需要でこれを売りたいはずで、逆に考えると

BRAVIAでWQHDのモデルはありませんので、これを鑑みるとPS5はFHDか4Kもしくは8Kのみに対応してると考えられます。

実際には発売されるまではっきりと判らないのが現状ですが、何事もなく対応してたら最高なんですけどね!

ちなみWQHDのモニターに解像度を上げる超解像技術の機能があるとぼやけは解消されます。参考までに。

f:id:owsla:20201025200223j:image

以上!PS5用にWQHDモニターを検討するのは、今は時期が悪いというお話でした。

同時期に発売されるXbox seriesX/SはWQHDに対応していますのでWQHDでは画質が良いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではまた…

ページTOPへ