アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

Xperia 1 で撮影した写真です。カメラレビュー

今回はXperia 1のレビューの続きです。

ファーストインプレッションはこちらから。 

以前のモデルよりも画素数がかなり下がってしまったXperia 1ですが、カメラの性能はこんな感じです。ブログ上にUPするとだいぶリサイズされてしまうので雰囲気のみになってしまいますが貼っていきます。何かの参考になればと思います。

f:id:owsla:20190630094015j:plain

ノイズが少ないので綺麗に見える反面、ピント合わせが少し甘い気がします。この辺はアップデートに期待ですね。

f:id:owsla:20190630094045j:plain

f:id:owsla:20190630094523j:plain

特徴的なそらの写真。風景は結構肉眼で見たままの印象で撮れます。

f:id:owsla:20190630094613j:plain

夕焼け。低照度でも明るく撮影できます。電源キー2回押しでカメラが起動するのが意外と便利です。

f:id:owsla:20190630094649j:plain

建造物も良い感じで撮れます。やはり風景には強いですね。

f:id:owsla:20190630094744j:plain

f:id:owsla:20190630094815j:plain

f:id:owsla:20190630094900j:plain

夜景ですがスマホの画面で見るととても綺麗に見えるのですが40インチの4Kモニターで見ると少しブレてしまっています(数秒間静止できない撮影者のせいですね)。ただし手持ちでここまでの夜景が撮れるので必要十分かもしれません。

f:id:owsla:20190630094928j:plain

2Xズーム。光学ズームなのでズームしても2倍までなら無劣化です。デジタルズームと併用で最大10倍まで寄れます。

f:id:owsla:20190630095000j:plain

最後に被写体の参考に。ノイズが少ないのでSNSなどでも映えると思います。

f:id:owsla:20190630095028j:plain

画素数以外同一の条件でXperia XZsで撮影したものです。ノイズや色味が結構違いますね。

f:id:owsla:20190630095057j:plain

こちらは同一条件でiPhone 7で撮影したものです。条件が違っているように見えるくらい差がありますね。

カメラは写真機能についてはすごく良くなっているのがわかるのですが一方で動画撮影に関しては疑問なくらい安定しません。いまいちなのでアップデートで改善されたら良いなと思います。具体的に言うと撮影時の手ブレは軽減されているのにソフトが処理落ちしているのかカクカクしてしまい最終的に見づらい映像になってしまいます。残念ポイントです。

 
Xperia 1 FHD 60P設定の動画


Xperia 1 FHD60P ハトを撮影

バッテリーの持ちですが、思っていたほど悪くないです。普通に使っても2日以上は持ってくれます。新規ゲームのダウンロードでガクンと減ってますが通常の状態では緩やかな下降線になっています。

f:id:owsla:20190630095132p:plain

何よりUSB PDによる急速充電がめちゃくちゃ速いです。なくなってもすぐにチャージできるので安心です。オススメのUSB PD対応モバイルバッテリーについては過去記事で。

 

以上。Xperia 1のカメラレビューでした、カメラ周りのアップデートがあるのか現時点では不明ですが是非とも改善が望まれる部分は直してもらえるとより良い端末になると思うので(特に動画周り)アップデートを待っています。また気が付いたことがあれば記事にしたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた…

ページTOPへ