アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

バンダイの新たなる沼地誕生!ガシャポンクエスト

 スマートフォンアプリのソーシャルゲームで遊びのキモに当たると言っても過言ではないガチャシステム。そんなソシャゲのガチャとカプセル自販機のガシャポンを融合したありそうでなかった地獄のようなガシャポンシリーズが始動しました。

©︎BANDAI

 その名もガシャポンクエスト。第1弾はノアの町編、勇者の子孫が旅立つ国民的RPGの始まりみたいな設定。

 このガシャポン、キャラクターの素体に武具を装備して好みの見た目に変更して遊ぶことができます。…しかしノアの町編に実装されている素体は上記画像の勇者の娘1体で、出現確率わずか3%という…ピックアップガチャからSSRやURみたいなものを狙うのとほぼ同等の確率になっています。オンラインガシャポン故に残りの残数に関係なく常時3%となります。

 素体以外は武器や防具となっていて例えば「剣」1本でも「スカート」1つでも全て各300円となります。ちなみにガシャポンオンラインは商品の価格ではなくガシャポンを回す権利の価格となっているのが面白い仕掛け。武器ガチャ1回300円って聞くと確かにいつものガチャっぽい。上記の画像が筆者のガシャ結果、9回引いて2種類ダブりました。

 ゲームのガチャは手元に何も残りませんが(ゲームデーターとしては残りますが原則貸与されたデーター扱いでサービス終了と共に消えてしまいます)こちらはガシャポンなので手に入れたアイテムが実際に手元に届いてずっと遊べます。

 筆者は3%はハナから出ると思ってないので別途用意されていた素体だけ排出される「キャラエディットセレクション」という冒険者確定ガシャポン1回1,200円で1体買いました。

 アクアシューターズを煮詰めた感じの内容で組み立てが必要なキットになっています。

 筆者のもとへやって来たのは冒険者1ーDの女の子でした。

 この娘に装備をつけていくと

 こんな感じのシルエットになりました。パーツの噛み合わせがイマイチな印象ですが、なんか楽しいです。白銀の鎧にはがねのつるぎと木の盾あたりでしょうか。

 出た装備の中で1番の最強装備っぽいものに変更。ブロードソードと鉄の盾、白銀の鎧と銀の小手。ですかね?

 10連ガチャでガチ勢みたくなった1ーDちゃんでした。筆者アウスラのアバターなので左利きにしてみました。

以上!バンダイの危険な沼地。ガシャポンクエスト〜ノアの町編〜でした。かわいくて楽しいけどガチャは計画的に引きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

 

ページTOPへ