アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

画像 1枚で簡単に自作グッズが作れる!pixivFACTORY

 今回は、クリエイトな挑戦です。 

 いろいろな種類のアイテムに自分の画像を組み合わせてオリジナルグッズを作成できるオンライン工房「pixivFACTORY

factory.pixiv.net

 ここでグッズを制作してみました。簡単なSTEPでいいものが出来るので実際に作りながらご紹介します。

 グッズをつくるボタンからグッズを選んでいくと、こんな感じのエディット画面になります。自分の画像にファイルをアップロードして…

 位置と大きさを調整して…これで良ければプレビューを押します。

 アクリル素材系のアイテムは透明なので絵まで透過しないよう、絵の裏側に白押さえという白い部分が生成されます。PNGなどの透過ファイルの場合、実線部分と透過部分の境目で自動でカットラインが作られます。

 簡単に製品化した画像が生成されました!これ見てるだけでも楽しい…プレビュー画面に「ノイズを確認する」があるアイテムは必ずここを確認しましょう。

 今回は、問題点が2つあります。

 上の黄色で囲った部分はキーホルダーの金具が通る部分でカットラインによって潰れてしまっています。

 下の囲ってある部分は主に消しきれなかった薄い線や色が残っている部分で、カットラインが歪になっているのが上のプレビュー画像からも確認できますね。

 画像ファイルと位置を修正!問題なさそうですね…保存を押してみましょう。

 注意事項を読んで…

 ちょっと待っていると…

 完成!修正作業を挟んでも10分もかからずにグッズができました。単価は少し高めですが、少量から…最低1つからオリジナルグッズを作れるのが「pixivFACTORY」の良いところだと思います!デザイン完成までのこの作業も全てが無料なのもすごいポイント。

 自分用に原価と送料のみで注文することも可能です。

 制作したアイテムをそのまま、BOOTHなどでオンデマンド販売もできます。

owslalib.booth.pm

 アウスラライブラリーの新たな挑戦、アウスラライブラリーストア。良かったら覗いてみてください。

 このプレビューのアクキーが、

 こんな感じで届きました。

 剥がれに強いというコーティング仕様。

 50mm×50mmのサイズ感。

 プリントめっちゃきれいでした。

 ナスカンは根本が回転するタイプです。

 側面もこのとおりクリアーです。

 果てしなく高価なクリアファイル。

 クリアではなく白く透けるタイプです、クリアファイルなのに。

 プリントはこんな感じです。栄養ドリンク2個買うと1枚もらえそうな雰囲気があります(笑)。

 ガジェット好きには必須アイテムのマイクロファイバークロス!傷つきやすい製品や画面の清掃にもってこいです。

 自分の絵が布製生地にプリントされるというのは貴重な体験。発色が鮮やかでお気に入りの 1枚です。

 アクリルフィギュア。一番最初に制作して発注したアイテムでしたが届くのに時間がかかった大物です。

 ぺたん座りのアクリルフィギュアになっています。

以上!簡単にグッズが作れるpixivFACTORYで看板娘たちのグッズを作ったら楽しかったので紹介してみました。

良かったら「アウスラライブラリーストア」もよろしくお願いします!ここで制作したぷちシリーズアクキーもストアで販売中です。

(UPDATE 2022.12/20)

 制作したアクキーが着弾!こんな感じの製品になりました。

 新柄のマイクロファイバークロスと、

 筆者は聞いたこともなかった「缶ミラー」と言う品。

 めっちゃ鏡でした。どの印刷もきれいな仕上がりで満足です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

owslalib.booth.pm

ページTOPへ