アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

撮影の幅が広がるミニ三脚「Velbon製EX-Mini」これは!いいモノだ…

 筆者は、当ブログや時々YouTubeなどやっていて撮影することが多いのですが、意外に持っていなかったモノがあります。

 そう、ちゃんとした三脚です。

Velbon製のEX-Miniというミニ三脚がAmazonで手頃な価格だったので購入しました。

 数千円するイメージを持っていましたが、まさかのギリギリ千円台で手に入るとは思いませんでした。海外仕様品と書いてますが、パッケージは日本語という謎仕様。

 しっかりとしたバッグに収納されていました。携帯時にも使用できますね!このバッグだけでもコストは結構掛かっていそうです。

 拡げて置いてみたのがこちら。筆者が購入したのは、2Wayの雲台でレバーが長いタイプです。メチャメチャしっかりしていて満足感が高いです。

 アルミでできた脚部。刻印のレイアウトも簡潔で好みです。

 雲台のカメラ固定は、当然ながらほとんどのカメラに装備されているタイプのネジになっています。このように脚をもう一段階開いて高さを下げることができます。

 筆者にとっては初の三脚でしたが、取扱説明書的なモノが一切入っていなかったので、おっかなびっくりですが色々試しながら理解しました。レバーロックを外すことで脚を伸ばすことが可能。簡単な操作説明はAmazonの商品ページに載っているのを後から発見しました(笑)

 最大伸長でデジカメを乗せるとこんな感じになりました。カメラって感じがすごいですね!

 別途スマホホルダーを使用すればスマホの三脚になります。

 散らかった棚で失礼しますが、実際に当三脚に乗せたiPhone13Proの写真です。ここが標準の状態で撮影した高さです。写真の一番下のラインが床から20cmの高さでした、何かの参考になれば。

 丁度床から15cm上が写っています。

 脚部を最大まで上げた状態での撮影。床から26cmくらい。

 そこから、雲台のアームを伸ばした高さです。これが一番高い状態です、床から35cm〜36cmくらいでしょうか。

以上!初の三脚を購入してみたらかなり良かったので紹介してみました。ぎりぎり千円台で非常に高いクオリティーがある、おすすめの製品となっています。

ひとつ前のエントリーであるガンダムエアリアルもこの三脚を使用して撮影しています。

 スマホ用のBluetoothレリーズと一緒に使うとより一層撮影しやすかったです。

 Amazonなどで200円くらいで販売しているBluetoothレリーズは技適の有無が不明で不安なので、信頼のあるエレコムの「Bluetoothワイヤレスリモコン」というBluetoothレリーズにもなる音楽用リモコンを購入してみました。iOSでは、カメラアプリ使用中に+ボタンでシャッターになりました!当然の如く技適もきちんとあって本体もアルミのフレームで質感良く正解でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた…

ページTOPへ