アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

固定回線を使わずにdocomo home5Gで1ヶ月過ごしてみた結果。

 月日が経つのが早いなと感じる筆者ですが、

docomoのhome5Gがサービス開始から既に1ヶ月経過しました。

 そんなhome5Gですが、筆者の使い方はPC、タブレット、スマホ、ゲーム機、プリンター、ブルーレイレコーダーなど結構ヘビーな使い方です。

それまで固定回線でのデーター利用量は意識せず使っていましたが、ひと月の利用量がhome5Gだと確認できるので普段自分がどれくらい通信してるのか数値で見えるので参考になりました。

f:id:owsla:20211001163207p:plain

 9月はPS5のシステムソフトウェア及びiOSのメジャーアップデートやiPhone13proの初期設定などの通信量が多いイベントが重なったため普段より多めかもしれませんが200GBオーバーというデーター利用量でした。こんなに使ってるんですね。

 これだけの通信をしましたが、この1ヶ月で特に速度が遅いとかは全くなかったのでdocomoの企業努力による結果なのだと思ってます。

f:id:owsla:20211001164756p:plain

9月30日。iPad Air4で計測

 速度は使い始めてからずっと変わらず下り100数Mbpsで安定していましたが、ネックはやはりアップロードで上りが常に低速です、当ブログに写真をアップしたりしてもフレッツ光の固定回線と比べて体感するほどの差はない(若干遅いかな?程度)ので気にならないのですが、これが速くなったら無敵ですね!(上のスクショは上りが計測不能なのか一向に進捗しませんでした。)

気になったポイントがもう1つ。

 通信の遮断なのか詳しくは不明ですがスマホゲームの立ち上げ時に通信に失敗するエラーが何度かありましたが、プレイ中に切れることは無かったです。

 以上!1ヶ月home5Gプランを使ってみて固定回線替わりの使用に充分耐えられる良いプランだと思っています。今後利用者拡大に伴っての速度低下の可能性も考えられますが現状ではとても快適です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた…

ページTOPへ