アウスラライブラリー[owsla library]

ガジェット/ゲーム/ホビーなどの雑記系ノートブログ。

Magic Trackpad 2が割れました。

f:id:owsla:20191201223625j:plain


Macminiで普段使用しているマジックトラックパッドが、転倒した家具(折畳み式ベッド)の直撃を受け一瞬で変わり果てた姿になってしまいました。

f:id:owsla:20191201215401j:plain

f:id:owsla:20191201215321j:plain

氷を砕いたような模様に割れました。操作面は強化ガラスで出来ているのが良くわかりますね。無残…

f:id:owsla:20191201231108j:plain

裏側は曲がったのでおそらく樹脂のようです。

f:id:owsla:20191201224705j:plain

取り敢えず、細かく飛び散った破片を片付けて表面をきれいにしてこれ以上ガラスが脱落しないようラップで包んでました。

修理に出すか、新しいものに買い換えるか色々考えたのですが、なんとコレ、ラップで包んでも普通に操作可能だったのです。

ですが、心配なのがリチウムバッテリーで、衝撃で変形していたりすると発火したりして危険です。なので分解しているサイトで確認してみると幸いにも衝撃の加わっていない部分にバッテリーがあるのでそのまま使用することにしました。

f:id:owsla:20191201225501j:plain

ラップの上だとどうにも滑りが悪く引っかかりますし、割れた波紋の凹凸がダイレクトに伝わるのでミヤビックスさんであるものを購入しました。

f:id:owsla:20191201225824j:plain

なんとMagic Trackpad 2専用の保護フィルム!こんなのあるんですね

f:id:owsla:20191201225057j:plain

ラップの上なので吸着面のシートを剥がさずそのまま乗せています。ラップの摩擦力でずれることもなく保護フィルムのおかげで操作感もかなり改善しました。

f:id:owsla:20191201230326j:plain

さすがの専用。サイズはピッタリですね!これで取り敢えずは完全に壊れるまで使えます、MagicTrackpad高いので助かりました。

f:id:owsla:20191201230435j:plain

背面。こちら側がノーダメージだったのが唯一の救いでした。こちら側の上半分がバッテリー部分。

f:id:owsla:20191201231002j:plain

こんなになっているのに普通に使えているのにビックリですよね。素晴らしい耐久性です、割れたけど。

皆様も家具の転倒にはくれぐれもご注意下さいませ。

 

以上。無念のMagicTrackpad 2が保護フィルムで復活したというお話でした。ミヤビックス製のフィルムは非常にクオリティーが高くPSPなどの携帯ゲーム機でも使っていました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた…

ページTOPへ