今回はこれ、昔使っていたiPad mini 2なのですがiPad Pro 9.7を購入後は使うことなく眠っていました。
iOSはもちろん古いままだったのでなんとなくで最新のiOS12にしてみました。
2013年11月発売ではぼ6年前の端末になりますが、きちんとアップデートが出来るのはある意味すごいですよね。ただし残念なことにiOS13(iPad OS)でiPad mini 2は弾かれてしまいましたが。
アップデート出来ても動作が安定しなければ無意味なのです。さすがに古いのでヌルサクではありませんがフロー型のドッグでマルチウィンドウまでこなせるのに少し驚きました。下の動画はiPad mini 2の実機で画面収録したものを簡単に編集したのですが、どうでしょう。
若干重たい動作ですが画面収録しながらマルチウィンドウでYouTubeの再生が可能でした。さすがにキツかったのか音が全く入ってないんですけどね 追記 元々マルチタスクの音は録音されないようですね。アプリ単体での画面収録はきちんと音声入ります。
下からスワイプでアプリを閉じたり右上のコントロールセンター動作、今回使用した画面収録も問題なく利用できて最近のiPadと遜色ないイメージでした。電源オフから起動までは40秒くらいかかります。iPad Pro 9.7はギリギリ30秒かからないくらいで10数秒の差です。欠点は32GBという少ないストレージ容量とカメラにフラッシュがないのでコントロールセンターのフラッシュライト機能が使えないとかでしょうか、ストレージはやはり痛いですね…
以上。古いiPad miniに最新のiOSをなんとなく入れてみたら悪くなかったというお話でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた…