スマホやタブレットを持っていても便利
今やほとんどのデジタル端末に標準で乗っかっている計算機の機能ですが、この間咄嗟に計算しなければならない場面がありまして、慌てているとスマホの指紋認証がうまくいかずロック解除に時間がかかったり電卓アプリを見つけられなかったりということがあります。
...ということで久しぶりに小学生のころから愛用している(多分、はっきりとは覚えてないです) CASIO SL-807 という電卓を見てみると、液晶の3桁目辺りのセグメントが表示されない部分があり8を入力しても2に見えるという、残念仕様になってしまっていました。
薄型軽量タイプでソーラーバッテリーのみで駆動する超省エネの計算機 SL-807
とてもシンプルながら計算機として必要十分な機能、セグメントは8桁表示です。
(この写真を撮るために確認したら不良のあったセグメント表示が直っていました。)
壊れていたので新調する事に
どんなのにするか色々と迷ったのですが、Zガンダムのティターンズっぽいカラーに惹かれて選んだのがこれ(ティターンズ自体はあまり好きではないですが、ティターンズのモビルスーツは好きなのです。)
今回もCASIOの計算機でした MW-C20C写真で見ると青っぽいですが実物は濃い紫です。
何十年経っているのか正確には不明ですが、すごい進化していました。
まず液晶が見やすく綺麗になりました、そしてキーの打鍵感がとても良いです。
さらに設定した消費税を一発で計算できる機能や時間計算機能、12桁表示で単純に性能もアップしています。
とても使いやすくて気に入ってます。
欠点はサイズがでかかったところ、ネット通販の画像と実物のサイズ差が結構ありました。SL-807を2枚分横に繋いだ位の大きさです
もう一つの欠点は液晶パネルの外装部分、今時でもプラスチック製で簡単に傷が入ります、これ特に気になりますね…パッケージから取り出す段階で傷が入ったので非常に残念でした。ゴリラガラスを!…とまでは言いませんが、計算結果などを確認する一番重要な部分ですのでもう少し傷に強い素材で作って頂きたいと思いました。
以上、最近の電卓は安くて良いものになっていたというお話でした。
スマホのアプリも便利ですが専用機はあるとそれ以上に便利です。
SL-807も何故か直っていたので大事にしていきたいと思います。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました!
それではまた…